こんにちは!

TOPS飛田給校です!

都立推薦入試が今週の

1月26日(金曜日)・27日(土曜日)に実施されます。

選抜方法は調査書、個人面接及び集団討論、作文・小論文・実技等の検査は、

各学校が定めた基準により点数化され、その合計点(総合成績)によって選考されます。

その際、調査書点の総合成績に占める割合の上限は50%までとなっています。各学校により調査書や検査の配点は異なります。

以前はほとんどの学校で、調査書(内申点)の割合が高い推薦入試の選抜でしたが、現在は調査書の配点の割合が全体の50%までとなっています。また、どの高校でも面接・集団討論のほか、作文や小論文・実技などの検査が必ず実施されるようになっています。

これらの検査の結果が配点の50%以上を占めているため、事前の準備を十分にしておけば、内申をカバーでき、合格のチャンスは広がってきます。

学力テストがなく、一般入試に先んじて1月下旬に行なわれるため人気が高く非常に狭き門となるケースが多いです。

令和6年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦応募)

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/application/release202940122_02.html

学力検査でもクリアできるだけの実力をしっかりつけておきましょう!

無料体験授業・校舎見学・ご相談など

お気軽に校舎までご連絡ください。

TOPS飛田給校

TEL: 042-498-7055