こんばんは、吉田です。

みなさん、夏休みも終え、新学期が始まって

そろそろ中間テストもやってくる頃でしょうか。

TOPS飛田給校もおかげさまで、夏休みは大忙しの毎日でした!

生徒の皆さんも、夏休みで1つ2つステップアップして、

新学期最初のテストの結果が楽しみです!

 

さて、最近は気候も落ち着いてきて、

大分過ごしやすくなってきましたね。

窓を開けて、涼しい風を入れていると、

勉強も捗るのではないでしょうか?

受験生にとって、夏休みは大きな意味がありますが、

秋の姿勢もとても重要になってきます。

なぜかというと、勉強というのは頑張り始めてから、

3ヶ月に結果に表れてくると言われています。

これは単純に勉強自体の理解に時間がかかるということもありますし、

模試などの自分の力を測る機会が限られているということもあります。

つまり、夏休み頑張った!と思っていても、

その結果はすぐには表れません。

秋~冬にかけてある模試でその結果が表れてくることになります。

(もちろん、数字としての話です。

実感としては、おそらくもっと早く出てくると思いますが。)

もし、夏休み頑張ったからちょっとくらい・・・と思って、

秋口をサボってしまったらどうなってしまうでしょう?

頑張っている人と比べると、伸びが遅くなる為、

模試ではその人たちよりも悪い結果が出てしまいます。

そうすると、やはり焦ってしまいますよね。

もう時間もない、どうにかしなくては、と思ってしまって。

ただでさえ緊張やストレスの多い受験生活なので、

そんな気分になってしまっては、

集中できるものも出来なくなってしまいます。

なので、折角頑張った夏の成果を活かすためにも、

この時期は踏ん張りどころになります。

夏の疲れもありますし、何かと誘惑の多い秋ではありますが、

もう一度、気持ちを入れなおして、頑張りましょう!