こんばんは、吉田です。

春らしい、暖かい日も増えてきて、の気になる時期になりましたね。

(高校野球好きとしてはセンバツの決勝も見逃せません!)

 

さて、今回は4月に向けた心構えについて書いていこうかと思います。

前回も少し触れましたが、やはり、新しい環境に飛び込む時は不安が付き物だと思います。

特に学年が上がり、勉強が難しくなるんじゃないか…?という気持ちもあると思います。

でも、そんなに不安がらずとも大丈夫!

もし学年が上がってすぐつまづいてしまう場合は、

前年度の復習が不十分な場合が多いです。

なので、今からでも全く遅くありません! 

是非簡単なものでいいので、

去年の復習をさらっとしておきましょう。

また、短期的に考えて、学校でやるところだけ補習するよりも、

長期的に考え、自分がどこからわからなくなってしまったのかを確かめて、

そこから勉強をし直した方が、遥かに効果的です。

新学年になって、わからないところを場当たり的に対処するのではなく、

わからないところを、ちゃんと埋めて行きましょう。

 

復習なんてしたことないよ、どうしたらいいかわからない!

どこからわかんなくなったかもわからない!

という子も大丈夫! 

そんなあなたには

まだまだ募集中!TOPSの春期講習があります!笑

 

また、学生の本分は勉学!…といいつつも学生生活には彩り必要なものです。

是非、今春に進学された皆さんは部活に入ったり、

そうではない皆さんも趣味を見つけたり、

自分の好きなことにも精一杯打ち込んでください!

それもまた勉強と同じくらい大切な時間になっていくはずです。

勉強も自分の好きなことも、同じようにのめりこんで、

良い学校生活にしてしてくださいね!